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体幹強化

最近では、体幹やコアをしっかり鍛えることが増えていると思います。
部活などの練習でも良く取り入れられているでしょう。とても良い傾向だと思っています。
ただ、鍛えた体幹やコアを競技で生かせていますか?
うつ伏せや座った状態でのトレーニングをやっている選手も多いと思います。

始めは基礎として行うと良いでしょう。
しかし、果たしてそれがプレーに生きるのでしょうか?
ほとんどのスポーツは、立った状態で足の裏が地面に着いています。立った状態で足の裏が地面に足が着いた形での体幹・コアトレーニングをやる必要があります。※競技によります。
それを競技に近い形でトレーニングをやるべきだと思います。

そして、スポーツは全身を使います。単体で動いているわけではありません。
上半身、下半身、体幹を一緒に使いますよね。このカラダの繋がりがパフォーマンスの影響を与えるのでとても大切です。
これをカラダの連動性と言います。

パフォーマンスアップする為の体幹・コアトレの3か条
・カラダの連動性を大切にしたトレーニングを行うこと。
・適性な負荷を与えてトレーニングをすること。
・足を地面に着いた状態でトレーニングをすること※競技による。

パフォーマンスに繋げる体幹・コアトレは、この3つを大切にしなければいけません。
※競技によって変化することがあります。

自分の体重だけのトレーニングでは限界があります。
そこでケーブルを用いたマシンを使用します。
  
ケーブルのマシンは、前後左右など多方向に動かすことができ一定方向にしか動かないマシンには真似出来ない動作ができます。
下半身を使いながら、上半身を動かすことも可能です。
複雑な動作の中で力を発揮し、カラダの使い方も上手になっていきます。
なによりカラダの軸が安定します。
カラダの軸の安定は、パフォーマンス発揮においてとても重要な要素のひとつです。

 

 


 

あと、水を使用した体幹トレーニングも行っています。水の予測しにくい不安定な動きが、体幹によりよく刺激を与え、体幹の強化を促します。あと、バランスドームも合わせて使用する場合もあります。
様々な方向からしっかり強化していきます。
 

もう一つ重要なのことは、基礎的なトレーニングもしっかりやることです。
基礎的なトレーニングとは、スクワットやベンチプレスなどのトレーニングです。
体幹やコアだけに目を向けて、基礎的なトレーニングをないがしろにしては、その先の成長は見込めません。基礎トレも十分行った上での体幹・コアトレです。
どのスポーツでも基礎が大切ですよね?
トレーニングも基礎が大切なのです。


受講費用

1回(60分):6,250円
月換算:1か月週1回(4回):25,000円 週2回(8回):50,000円
体験(60分):3,000円

お申込み方法

お電話、メールにて事前ご予約

電話番号092-555-7444  FAX092-555-7438
お気軽にご相談下さい。 →メールでのお問い合わせ info@bodyplanning.jp



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